まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

節約とはなんだ?を考えてみよう



kindle unlimitedで読み放題なので、
今この本を読んでいます。

おこづかいで貯金ができる むだづかい撲滅計画 ~ガマンも、節約も、もうイラナイ!!~: これを知ったら1円の無駄遣いもしなくなる!! 「お金の自分軸」の作り方


なかなか面白かった。
この本は、マネーテクとかじゃなくて、精神論!!


節約とは


無駄を省いて切り詰めること

「切り詰めること」ばかりに集中してもストレスに感じるだけ。
「無駄なものを省く」ことにフォーカスしてみよう。


節約の前にお金の自分軸を明確にする。
そしてすることは、

無駄なものは買わない、無駄だと思うことはしない、無駄かどうかを常に意識する

ただそれだけのこと。

お金を増やす方法
①支出を減らす
②収入を増やす
③利回りを上げる


この中で①が一番手っ取り早くできる。
支出を減らすのは、切り詰めることだけではない。
無駄を省くこと。



お金を使わないことが普通になってきた

コンビニでのちょこちょこ買い、イマイチな服のちょこちょこ買い、
ネットショップですぐポチってしまい、
毎月カードの支払に追われる・・・


そんな状況の私でしたが、

ノーマネーデーを意識するようになってから
なんでもない平日にお金を使わないことが普通になってきました。

使っても500円未満とか。

逆にお金を使うほうが違和感を感じるようになってきました。

まさに、無駄を省いている状態!!


まとめ

人間ってちょっと意識を変えるだけで
変われるもんなんだなぁ〜と実感しています。

ここで気を緩めると同じことの繰り返し。
いつも自分との約束を忘れずにいたい。

自分との約束はシンプル!
なんでもない日にお金を使わない こと。