まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

借金苦はある意味チャンス。どんな逆境でも「楽しめる」自分になろう。

借金がある状態で平常心を保つのはなかなか難しくて、
すぐ逃げたくなるし、自分を責めてしまう。

このまま負のスパイラルに陥るとろくなことない。現状は何も変わらない、考え過ぎると心身によくない。

何より大事なのは心身を健康に保つこと。

健康がすべての基盤!!!

そのためには下向いてクヨクヨなんてしてられません。

時間は有限です。時間は資源です。
クヨクヨしている時間がもったいない。



どんな逆境でも楽しめるようになれるチャンスととらえよう!


借金があって節約生活をしているなら、
その「節約」自体を楽しんでしまえばいい!

私が今楽しんでいるのは、
「お弁当作り」と「モノを減らす」こと。

メルカリでモノを売ることも楽しんでいます。

おしゃれは、
安い服しか買わない!と決め、安い服でおしゃれをする!と割り切って
楽しんでいます。

最近はユニクロ、GU、無印、ZOZOTOWN、で買うことがほとんどです。
アースミュージックエコロジーも安いのになかなか質もよくておすすめです。

ネガティブにとらえずポジティブに考えられるというのは、
ある意味立派なスキルです。

こうなったら、ポジティブスキルを徹底的に身につけたい!!!


借金のない生活を想像して過ごしてみる

カードローンの残高がない生活・・・どんなに幸せだろうか。

お給料はすべて自分の思うようにできるんだ。

今の自分なら、まず貯蓄、投資を堅実に行うだろう。
そして人に喜んでもらうためにお金を使いたい。
今は自分のことで精いっぱいだから。

もう二度と借金地獄には陥りたくないから。

お金のことで人生無駄にしたくない!!!!!


まとめ

どうしようもなく苦しい状況では、自分を変えるチャンスととらえ、前向きに生きていきたい。
借金返済生活は、いたってシンプル。
節約して出費を減らし、収入を増やし、毎月確実に返済していくこと。

この状況も楽しんでしまえばいいんです。