まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

節約の前に「お金の基本」を学ぼう。



予定のない休日は、マネー本を読み、お金の勉強をしています。

この本がとてもわかりやすくて。
しかも1000円なのに内容が超充実している!!

お金のことでコンプレックスがある方は一冊は持っていたほうがいいです!!


お金の基本を学ぶ

この本に書いてある
「お金に敏感になる7か条」
とてもシンプルかつ的を得ていていつも頭の片隅に置いておきたいと思いました。

お金について考える上で、基本中の基本。



疑問を持ち、やるべきことを考える

お金についてなんだかよくわかってないから管理がうまくいかないし、無駄遣いしてしまったりカードを使ってしまうんです。

大切なのは、
本質を見る習慣を身につけること!

お金のことだけじゃなくて、何事もそう。

なんかよくわかんないけどいっか〜じゃなくて、


「なんでだろう?」という疑問を持ち、
「じゃあどうしたらいいんだろう?」とやるべきことを自分の頭で考えること。

これが今までまったくできていなかったなぁ…と反省しています。



まとめ

日々の節約も大事ですが、それよりもまずは自分の知識を増やすこと。学ぶことが大事です。
学べば自分がどうするべきかがわかる。
将来への漠然とした不安もなくなる。

学ぶことをやめないようにしたいです。


改訂版 図解まるわかり お金の基本