まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

「ノーマネーデー」はお金の使い方を見直すチャンス!



今週から週2回ノーマネーデーをつくる!と決めたものの、
なかなか達成できず・・・もう水曜日。

www.kaorip.com

ノーマネーは無理でも、1,000円は使わないようにしようと決めている。
それは週4回くらいで達成できている!

一日あたりの出費はだいたい400円~800円。

なんでもない平日。何にお金を使っているか?

なんでもない日の出費

一番多いのは、やはり
食費

原因:コンビニや自販機でのちょこちょこ買いがやめられない。

寄らなければいいんだけども、ちょっとおかずが足りないとお惣菜を買ったり、帰りに甘いものを買ってしまう。
のどが渇いて自販機で買ってしまう。


対策:買わなくてもいいものをキッパリやめてみよう。

甘いものは毎日じゃなくてもいい。そのほうが体にもいい。

ちょっとおかずが足りないとき用に週末のまとめ買いで買っておこう。

そうしたらなんでもない平日にノーマネーで過ごせる。


人間、生きていく上で欠かせない食費。使うのはしょうがないけど、
使わなくていいものには使わなければいい。

残業すると出費が増える

最近仕事の忙しさがピークで、帰宅してから冷凍してる肉を焼こうとか
思えない・・・
頭も体も疲れると何もしたくなくなる。だから楽をする。

ピークはとりあえず越えたので、明日からは帰宅後自炊もできそうだ。

残業はするべきではない。決められた就業時間内でどれだけ効率よくこなしていくかをもっと極めていけばいい!

まとめ

ノーマネーで過ごせたら思いっきり自分をほめてあげよう!
慣れるまでは結構大変な目標だと思う。
ノーマネーデーが習慣になるまでの道は、
自分がなんでもない日に何にお金を使っているのか?を分析し、
お金の使い方を見直すチャンスだ!