まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

結婚をきっかけに本気の決意!!借金完済して100万円貯めるためにまずは意識を変える。



昨日、彼に「この先一緒に住むとしたらどの街にしたい?」と聞かれました。

結婚を考えてくれているとのこと。


その時の正直な気持ちは、
めっちゃ嬉しいのと、
お金がない。まじでどうしよう・・・

お金に余裕があれば、心から嬉しかったはず。

こんな自分が情けなくて、彼にも申し訳なくて・・・


こうなったら前を向いてどうにかするしかない!!!

落ち込んでいるヒマなどない!!!

デート帰りの電車で、私は
彼と本気で結婚したいから100万円貯める決意をしました。


お金に強い女になるために

時間の使い方の意識を変える


お金に強くなるために、時間への意識を変えることにしました。

  • 幸せを感じることに時間を使う
  • お金を生むことに時間を使う

お金は、「時間の質を上げるための道具の一つ」

主導権を握って、時間を無駄にしないこと。

お金は、幸せな時間を過ごすために使うこと。


約束を守る

人との約束はもちろん、カードローンの支払い日、これはやると決めた自分との約束・・・

豊かな人間になりたいと思うなら、
まずは一つ一つの小さな約束を守ること。
今まで、待ち合わせにちょっと遅れてしまっていたり、
カードの支払いも期日に支払えず、平気で後から支払っていました。

こんな自分を「今」から変えると意識することにしました。

お風呂の排水溝の栓を閉める

当たり前の習慣を抑えることで、
ちょっとした出費を減らせないか見直してみる。
→ お風呂の栓がずれてないか確認するようなもの。

私の場合、コンビニでデザートを買って帰ったり、
昼休みにお菓子を買ってしまったり、ついペットボトルの飲み物を買ってしまったり、ちょこちょこ買いが多いです。反省。


習慣づいているちょっとした出費を抑えて、
その分のお金は貯めるなり、本当に必要なところにかけるなりすれば
より豊かな生活が送れるのは言うまでもありません。


支出を減らして借金返済に充てるため、
ちょこちょこ買いをやめることにしました。

まとめ

彼とこの先も一緒にいたいと思うなら、一日でも早く借金を完済しよう。
そう決意したのでした。
何かのきっかけで人は変われると思います。
変わりたいと思ったその日から行動を起こす。
そうすれば明るい未来が待っているはず!!!