まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

節約生活を楽しもう!「買わない習慣」のポイントをまとめてみた



買わない習慣が身についてきました。

特に平日。仕事後はあまり寄り道せず、まっすぐ帰るようになりました。

コンビニに頼ってしまいがちだった晩ごはんも、
家で簡単に作るようになりました。


買わない習慣が身についてきたのは、この本のおかげです!!

節約生活ではいつもそばに置いておきたい一冊。





お金の管理がうまくいかなくなってきたら読み返すようにしています。



支出を減らして貯金をするには、
「買わない習慣」を身につけること。

この本には買わない習慣を身につけるために大切なことがたっぷり書かれています。

節約についてはもちろん、考え方や日々の暮らしの工夫などもアドバイスしてくれてます。

とても充実した内容です。

目指すべき状態は、
「買わなくても大丈夫になる」こと!


節約生活でも魅力的でいるために


*身ぎれいにしていること

*いつも快活でいること


この二つを忘れてしまったら、一気に老け込みそう…

お金がないならないなりに楽しめばいい。

過去の後悔や未来の心配よりも、今の状況を楽しむ。

いつだって大事なのは、「今」です。


今を楽しみつつ、これから工夫していけばいい。

買わない習慣を身につけていけばいいんです。



買わない生活のポイント

「自分の暮らしを豊かにしてくれない」ものは買わない!!


買っただけで満足して、しまいっぱなしのモノはゴミ同然。
どんどん手放そう。

日々の生活を豊かにしてくれるものにお金を使う
と決めてしまえばいい。


工夫する力

買うのと同等のものを「作り出す力」
お金を使わずに「切り抜ける力」

それがあれば、買わなくても困らない。

究極の買わない技術は、「作る」こと!!

ないからすぐ買うじゃなくて、一旦立ち止まってほかに方法はないか考えること。

買う前にまず考える。



角度を変える

お金が足りなくても、困らない、不満に思わない。

「買わない暮らし」をポジティブなものと受け止める。

買わないってことは工夫すること。
あるものでなんとかすること。
考える力がつくから自分にとってプラスになりますよね。

ネガティブなものと捉えると単なる耐乏生活になってしまう。

買わない暮らしを楽しんでしまおう!!