まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

究極の節約術「お金を使わない」ことを楽しむ

お金を使わなければお金は減らない


究極にシンプルで理にかなった節約術。

できる日は、お金を使わずに過ごす。
ノーマネーチャレンジ!

お金を使わずに過ごせると、なんだか自信がつく。

慣れれば「結構お金を使わなくても過ごせるもんだ」ということに気づきました。


www.kaorip.com


買い物をするときは、本当に必要かどうかをよーーーく考えてから。

買い物に限らず何事も頭を使うこと。
自分の頭で考えることを怠らないこと。


ノーマネーデーの意識を持つようになってから、
服の衝動買いなんてまったくしなくなりました。

衝動買いは、何も考えていない証拠です。

以前の私は衝動買いばかり繰り返していました・・・

お金を使わない=工夫する


自炊もそうですが、何かを買う前に
「お金を使わずになんとかできないか?」を考える。

結構今あるもので何とかなるもんです。


こうして考えを改めるきっかけになった本「買わない習慣」
めっちゃおすすめです。
買わないことを楽しもう!と思わせてくれます。