まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

究極にお金がないときに考えるべき「優先順位」とは



給料日が来てホッと安心して嬉しかったのも束の間。

溜まっていた支払いでもうお金がピンチ。
大ピンチ!!

自分は何やっているんだ。情けない・・・
と自己嫌悪に陥ってしまう。

以前の私ならここでとにかく落ち込み、どうしようどうしようと焦るばかりでした。


焦りは不安を引き起こし、心が不安定になり、カラダを壊します。

こんな時は一度、深呼吸
不安なときは必ず呼吸が浅くなっている。

まずは体の中の空気を入れ替えよう。

深呼吸したら、冷静になれる。

冷静になってから考えるべきことは優先順位!!

究極にお金がないときに考えるべき優先順位


1.元気でいること

心が病んでしまったり、カラダを壊したら話にならない。
働けなくなりますますお金はなくなる。
何も楽しくなくなる。

元気でいればなんとかなる!!

どんなときも心と体の健康は基本中の基本!!


2.今自分にできることをする

今、自分にできることは何かを考えてできることはやってみる。
とにかく行動する。

つい先ほどメルカリでadidasのスニーカーを出品したら、
なんとほぼ1分で売れました!!

これで2,700円ゲット。

メルカリが一番すぐにお金を稼げるかと思います。

少しでもお金になるものは手放す。

モノが減ってスッキリします。



3.お金について学ぶ

失敗したなら、そこから学ぶ。学ばなければ失敗する意味もない。
お金を使えない状況なら勉強の時間。

修行の時間だと捉えればいい。

これから先失敗しないように勉強しておく。
マネー本をたくさん読んで、お金マニアになったらいい。
本を買うお金がないなら図書館へ行ったらいいし、
Kindle Unlimitedなら月980円で読み放題。それくらいの出費はしょうがないと割り切ってとにかく読みまくる!!

私はこれで週2~3冊くらいのペースでマネー本を読んでいます。



悩み過ぎてカラダを壊さないように。

私は一度、お金のことで悩み過ぎて体を壊したことがあります。
自分を責めて責めて攻め続けていたら、
心は灰のようになり、
感情がなくなってしまったんです。何を見ても感動しない。
感情がわかない。例えば、夕陽を見ても綺麗と思えないんです。

感情がどこかへ行ってしまったようでした。
これは本当に辛かったし、今思い出しても泣けてきます。

もう二度とこんな思いをしたくない。

感情があることって、当たり前のことなんだけど、素晴らしいことなんです。


だから、心とカラダの健康は基本中の基本です。

どんなときも笑える余裕を持っておく。そして行動することをやめない。

その先にきっと道はあります。