まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

彼に「長く真剣に愛される」ために気をつけたい5つのポイント



彼とのデートに3回連続で遅刻してしまいました。
さすがに彼に言われてしまいました。「遅刻魔だね」と・・・

かなり落ち込んだので、もう一度基本に立ち返り
これから気を付けたいポイントをまとめました。

彼と結婚したい、彼に長く真剣に愛されたいなら、最低でもこの5点はおさえておきたいです。

1.あいさつ

なにかしてもらったら、小さなことでも「ありがとう」を伝えること。
迷惑をかけたら、小さなことでも「ごめんなさい」
食べる前には「いただきます」
人に会ったら「こんにちは」「こんばんは」「はじめまして」

あいさつがしっかりできるかどうかを、彼は見ています。

2.時間

遅刻の原因

  • 相手との関係を重要視していない
  • 時間に関する危機感が薄い
  • 詰めが甘い

時間は守ろう。1分や2分であろうが、遅刻は遅刻!!

遅刻はクセになり、自分の人生に与える損害は大きい。
迷惑をかけるし、自分自身にも後ろめたさをつくる。

そんな状態でデートを心から楽しめないようではもったいないし、
彼に本当に申し訳ない。

遅刻を繰り返し、ついに彼から言われてしまい、痛い目に遭ったので...
これから遅刻しないことに力を入れるのみ!!

【決めたこと】
家を出る時間の2時間前から用意をして、余裕をもって家を出るようにする。

もう二度と遅刻しない!!!

3.お金

健全な金銭感覚を身につけよう。
お金の問題は、信用も人間関係もこわします。
お金は借りない。滞納しない。
結婚とは二人の経済が一つになることだから、今から金銭感覚を整えておく。

4.約束

どんな小さな約束も、口約束ばかりして実行しない人は信用されなくなる。相手の心をふみにじることになる。
どうしても守れないときは、
なるべく早く誠実に伝え、謝ること。

5.貸し借り

借りたものはきちんと返す。貸すと約束したら、きちんと貸す。


まとめ

彼の前だけうまくやろうとしても、ボロが出る。
誰に対しても心がけたい今回の5つのポイント。

誠実であること
親しくなっても礼儀を忘れないこと

すべての人間関係の基本中の基本です。

私も今回、彼が「遅刻魔」と言ってくれたおかげで(そこに甘えてはいけませんが)ハッと目が覚めました。(遅すぎるだろ・・・)
これから本気で変わります!遅刻はしません!!