まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

ムダ遣いをしないために今日からできる対策



なかなかノーマネーデー達成できない日が続いているので、
ここでもう一度日経ウーマンでおさらい。

www.kaorip.com


街なかもネット上もムダ遣いをしたくなるワナだらけ

何も対策しないと、感情に流されるまま、お金を失うのが人間のサガです。
それを防ぐには、必要なものだけを買い、それ以外は貯金に回す仕組みをつくることが大事。

シンプルかつゲーム感覚で楽しめるものがうまくいく。

ノーマネーデー(NMD)貯金はまさにこれ!!


私たちは、ついついムダ遣いしてしまう不合理な生き物なんですって。

これを機に、行動経済学を勉強してみようかな。


ムダ遣いをしないためにどうしたらいいか?

この日はNMDと決める!

NMDと決めた日は、なんとか工夫して1日を乗り切る。

決めてしまえば、チャレンジするだけです!!

実際に私が行っていること

日経ウーマンを読んで実行していることがあります。
結構効果があるので、ご紹介します。


「未来の支出を手帳に書きだす」

具体的には・・・
*買い物する日を決め、予算を書き込む
→毎週日曜の夕方はまとめ買い。予算を決めておけば、買い過ぎ防止になり、かなり効果あり!

*NMDを決めて、マークを付ける
→赤字で書いてます。月・火は達成しやすいのでNMDと決めています。
 月・火はほぼ100%お弁当持参してます。


書くことで意識は高まります。
マネーフォワードなどアプリで管理しつつ、手帳で未来の支出を計画しておく。すると自然と決めた金額以上に使わなくなります。


これで私、なんとかやっていけてます。
確実にお金に対する意識は変わりました。
衝動買いなんてまったくしなくなりました!
NMDはなかなか達成できてませんが、それでも以前に比べて日々の出費はかなり減りました!

ほんと少しずつですが・・・成長しています。

まとめ

ボーっとしてたらムダ遣いのワナにはまってしまう。
感情に流されないためには頭で考えて、必要なものだけを買うこと。
シンプルだけど難しい。でも「必要なものだけを買う」習慣にしてしまえば、続けられる。
大切なのは、深刻にならずに「お金を使わない」を楽しむこと!