まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

お金を使わない日「ノーマネーデー」楽しく続けるヒント



貯金ゼロだから、お金を1日でも早く貯めたい・・・

そんな私は日経ウーマンでお金の勉強をしてます。


今月の日経ウーマン5月号でお金を使わないノーマネーデー
略してNMDにハマっている人が増えているということを知りました。

NMDとは、その名の通り「お金を1円も使わない日のこと」


お金がどんどん貯まるシンプルな貯金テク。

NMD私にもできるかも!と思ったので紹介します。


NMDのために今日からできること

  • 退勤後は寄り道せず真っ直ぐ帰る
  • 昼食にお金をかけない
  • コンビニに寄らない


することはとてもシンプル!
しかし帰りは駅直結のアトレがあり、誘惑との戦いです!笑

でもよく考えてみたら、週末にまとめ買いとつくり置きさえすれば、平日にそんなお金を使う必要ない!


低いハードルからスタートしよう

1円もお金を使わないというのは、結構ハードルが高いです。

飲み物代や、夕方小腹が減ったときなどつい小銭を使ってしまう。



だから私はまず、目標をこれにします。

週2回NMD

これならできるかもしれない!!!




まとめ

ハードルが高そうなNMD。
ゲーム感覚でやってみれば楽しめるかもしれません。
NMDの目的はズバリお金を貯めるため!!!
習慣化できるまで、低いハードルから始めてみよう!