まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

「平日はお金を使わない」をゲーム感覚で楽しむ。




平日は、何も予定がなければお金を使う必要はない。

寄り道せず、まっすぐ家に帰り、家での時間を楽しむ。


平日に1,000円使う日はめったにありません。

「お金をいかに使わないか」が楽しくなってきました!!


お金を使わないためのポイント


*週末のまとめ買いと作り置き


平日使わないようにするために、食材をストックしておく。

そんなに大量に買う必要はないけれど、4日分くらいは買うようにしている。


毎日の昼食にいかにお金をかけないか、がポイント!

お弁当おかずを作り置きして冷凍しておけば、朝つめるだけ。

これで週4お弁当達成!


さすがに毎日お弁当は飽きるので、
週1回は大好きなパン屋さんのパンを買って食べてます♪



*飲みものは持参する


飲み物代もちょこちょこ買ってたらお金がかかる。

家からお茶を持っていけばいいだけ。

職場では買っておいたドリップコーヒーを淹れる。

自分で淹れればコーヒーの香りに癒やされ、仕事の合間のリラックスにもなる。


飲み物にお金を使いたくないですね〜




*財布を小さくする


小さくすれば、お金やカードをそんなに入れられないし、
小銭も最低限しか持ち歩かない。

それに、毎日財布の整理をするので、いくら使ったかの管理を毎日するようになる。


小さい財布、かなりおすすめです!!!

www.kaorimt.com

www.kaorimt.com




今日のいろはごと

お金を使わないことは、工夫すること。

お金をかけずに今を楽しむ。

いかにお金を使わないかを意識するようになると、自然と自分が豊かになっていく。

ゲーム感覚で楽しんでしまえば、節約生活も楽しいもんです♪