まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

「貯金ドリル」でお金の勉強



時間があればお金の勉強をしています。

図書館でこんな本を見つけました。

「節約ゼロ」で毎月3万円貯まる! 貯金ドリル


貯金体質になるために
「今から」「無理なく」できることがとても具体的に書かれています。

「お金が貯まる思考」を身につければ、自然とお金は貯まっていく。

節約して毎日の支出を減らすのもいいけれど、
それより大事なのはお金を貯める前の体質改善。
お金を増やす投資力を鍛える。
お金が貯まる思考力を鍛える。

経済ニュースの読み方などもあり、
なかなか読みごたえのある内容でした!まさに貯金ドリル。

私が刺激を受けたことをまとめておきます。

  • 時間もお金と考える

収入を増やすなら、時間を売るアルバイトではなく、投資をする。

労働時間に応じた収入となるものはいずれどこかで限界が来る。
自分の時間が取られない副業を選ぼう。

お金だけではなく、時間のムダ遣いもしない。

時間は貴重な資源。ボーっと過ごしたり、ムダ遣いしないようにしたいです。


  • スーパーのチラシで投資力が鍛えられる

これは面白いなと思いました!

食品は、天候や収穫量によって値段が左右されやすく、市場の動きとの関係性もあるから。だそうです。

意識的に価格をチェックするようになることで結果的に投資力を鍛えることにつながる。

安く買って、投資力も鍛えられるなら、こんないいことないですね!!

明日から、早速意識してチラシをチェックするようにします!

まとめ

お金への意識を変えるには勉強あるのみ。
マネー本をたくさん読んで貯金体質になりましょう!