まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

貯金がなくても結婚できる!「今」から習慣を変えよう




結婚が見えてきたけど、結婚に対してなんとなく不安がある。


その不安の正体はやはり「お金」

結婚ってどれくらいお金がかかるんだろう。
貯金がまったくないのに結婚できるんだろうか。
こんな自分じゃ結婚する自信が持てない。

結婚することのメリットってなんだろう?
一人の時間がなくなるのは嫌だな・・・


お金だけじゃなくていろいろと不安になってきた。

この不安をどうにかしたい。


そんなときこんな本を見つけた。


(文庫)結婚までに、やっておくべきお金のこと (サンマーク文庫)

「結婚」についてお金の面から具体的に学べる本。
お金だけじゃなく、結婚することのメリットやシングルライフとの違いなどとてもわかりやすく書いている。

不安に思ってることは、だいたいなんとかなる!
ということもわかり、結婚したい欲が強くなった!


そして改めて思ったのは、「この人と結婚したい!」という強い気持ちがあること。
一度きりの自分の人生。この夢をぜったいに叶えたい!!!


貯金がなくても結婚できる!今から習慣を変えよう


お金のことは、頭の中で考えていてもだめ。何も進まない。何も起こらない。
アクションを起こして初めて前に進む。
止まってないでアクションし続けよう。


”おわりに”のこの一文にハッとさせられた。

結婚を機に、お金にしっかり向き合って、稼ぎ方、使い方、管理の仕方、貯め方、投資がうまくできるようになったら、それは一生の財産。

今までお金に対してコンプレックスしかなく、自分に自信を持てなかった。
そして今、貯金はゼロ。それどころか借金まである。
じゃあ結婚はあきらめたほうがいいんだろうか?
いや、ちがう。

人生の方向、お金の習慣を、今から変更すればいい。

「この人と結婚したい!」という強い気持ちをもてたら、貯金を始める、貯金を増やすビッグチャンスだ!!!

まとめ

気付いた時から前を向く。
前だけを見続けて一歩一歩歩んでいく。
それが最短の道だから。