まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

お金がなくても楽しむコツとは?

話題の本を読みました。

「老後の資金がありません」


娘の結婚式、舅のお葬式、夫婦揃っての失業でお金を使うことになり、

老後のために貯めておいたお金がみるみる減っていき、結構リアルな内容でした。


私は今、33ですが、
読んでよかったです。ためになりました!

シリアスになりすぎず、楽しく読めました。



お金のことはもちろんですが、

人生において大切なこととか、人とのお付き合いとか、そういうのも学べました。

あと、意外とお金の悩みを抱えている人は多いんだろうなって。

幸せそうに見えるあの人も、もしかしたらお金のことで悩んでいるかもしれない。



お金が足りなくなる

その原因は 見栄っ張りだから。


見栄なんて捨ててしまおう。





お金がなくても楽しむコツ

*見栄を張らないこと

心配ばかりしない。前向きでいること

確固たる自分の物差しを持つこと

「今」を楽しむ

人生を共にするパートナーや友人を大事にする




心配ばかりしていたって、何も状況は変わらない。むしろ悪い方向にいってしまう。

過ぎたことはしょうがない。


今の収入で、今の状況を楽しもう!!