まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

お金が貯まる人は現状を把握している



お金の管理をスプレッドシートでするようになってから、節約意識が高まり、
ダラダラ支払いを続けていたカードローンの支払いも、早く終わらせたい!とモチベーションが上がるようになりました。

お金の管理にずぼらだった今までの自分が情けなくなりました。
反省してます。


カードローンの返済プランもスプレッドシートで。

スプレッドシートだと一画面で返済プランがわかるので、把握できる。

あとどれくらいの期間で綺麗になるのか、
月々何万返済すればいいのか、一目瞭然。

あと、自分が今すべきことを具体的にリストアップしています。

ほぼExcelなので、使いやすい!!


現状を把握して、現状から逃げないこと

お金が貯まる人は現状を把握している。

自分が何にいくらお金を使っているのか把握できれば、対策を考えることができます。

現状を知り、その現状に対してどのような行動を起こせばいいか、立ち止まって考える時間が大切。

そのためにもスプレッドシートはかなりおすすめです!!

しっかり現状を見つめて現状から逃げないこと!!


まとめ

カードローンあと40万ありますが、
意識改革して絶対に早く完済します!
そのためにも現状の把握を怠らない。
現状から逃げないこと!