まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

節約生活の心得『健康第一で、ムダを削って、スキマ時間で稼ぐ』

「もう、お金のことで悩みたくない・・・」



こう思い続けて何年だろう。


なんでうまくいかないんだろう。

お金に関しては、まさにコンプレックスのかたまり...


自分を責めても、状況は何も変わらない。


どんな状況でもそうだけど、結局は

「やるか、やらないか」


状況が何も変わらないのは、自分が行動してこなかっただけだ。


まずはムダを削ること

一日1,000円以上使ってしまうことが多かった私・・・
何に使ってたかというと、
本や雑誌、100均、昼食代、
そして圧倒的に多かったのはコンビニでのちょこっと買い。


今思うとどんだけ無駄遣いしたたんやろう、と情けなくなる。



本気の節約生活を決意してから変わったことが3つある。


①コンビニに寄らなくなった

②帰宅後の自炊が当たり前になった

③痩せた


ありきたりのことなんだけど、


コンビニに寄らない → 自炊する → 健康的になる → 痩せる!!!!


結果的に嬉しい効果が!!

ちなみに、肌のツヤもよくなった。笑



今より稼ぐことばかり考えてたけど、
稼ぐよりも簡単で、
真っ先にすべきなのは、ムダを減らすことなんだ。

今までは、出費1,000円以下の日は月に3~4日だけだったのに、

今では週4日は1,000円以下で過ごせるようになった。



次に、スキマ時間で稼ぐこと

平日のちょっとしたスキマ時間は、稼ぐことを第一に考えたい。
時間を有効活用しよう。


今、一番活動時間に充てているのはこちら。

クラウドワークス


私にはこれと言った特技がないので、
「タスクをこなしていく」ということをしている。

アンケートやレビューなら簡単だし、そんなに時間もかからない。
単価は安いけれど、ぼーっと過ごして時間を無駄遣いするより
有意義だ。

だから、
めんどくさくても、とにかく一日1タスクは作業する!と決めた!



今後も在宅でも稼げるように、
今はMOS資格取得のために勉強中!

長い目で考えて、30代の今のうちにたくさん学んで吸収しておくべきだ。
できることは増やしておいたほうがいい。

そして老後も在宅で楽しみながら稼げる力をつけておきたい。


心とカラダはいつも健康でいること


なんやかんやでこれが一番大事です。


健康でないと、何もできない。

自炊する元気もなくなる。

心が沈んでいると、悪いことを引き寄せる。


お金がない状況だと、どうしても泣きたくなるくらいツライ日もあるけれど、
そこをなんとかこらえて、節約生活も楽しむくらいの気持ちで過ごすこと。



まとめ


「生きてりゃなんとかなるさ!」


これは、もののけ姫の中で出てくる大好きな言葉です。

なんとかなる!!の精神で、

行動することをやめずに過ごすこと。


健康第一で、ムダを削って、スキマ時間で稼ぐ!!!

これこそが、節約生活の心得です!!