まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

いつのまにか膨らんでしまった借金。逃げずに向き合うことが完済へのスタートだ。



私の現在の借金事情を書きとめておきます。


カードローン 26万
リボ払い 12万
住民税の滞納 12万
合計50万


目をそらさないで、自分はこれだけ借金してるんだということを
認識すること。
本気で完済したいなら、まずは金額をまっすぐ見つめる事。

後悔する時間があるなら、今何ができるか、これから何ができるかを考えろ!!!!

いつも自分に言い聞かせている言葉です。

借金が膨らんでしまった原因


カードローン 26万
→ お金が足りないのに一人暮らしを始めたから。

家具や家電を買いそろえるのにカードを使ってしまった。
2年経っても返済できていない。これが現実。
しかし、一人暮らしを始めたことでメンタル強くなったし、お金に対してもちゃんと管理するようになってきてるし、6年いなかった彼氏がついにできた!!

だから、自分にとっては必要な借金だったのかな、とも思います。

ただ、当たり前だけど本来は貯金してから一人暮らしはするべきです。後が苦しい・・・



リボ払い 12万 
→ ちょっといい感じの男性ができて、釣り合うように見栄を張って服や小物を買ってしまった。月々の支払額を少なくしてしまい、
結局返済できていない。これが現実。

自分と約束をしました。リボ払いは一生したらアカンで!!!



住民税 12万
→ 今の職場に契約社員で転職し、給料から天引きされていないことを知らないまま一年が過ぎていた。
市役所からの通知も無視。その結果、差し押さえの通知が来るまでになってしまった。無職だった期間の税金も含めて結構な額になってしまってました。本当にお恥ずかしい限りです・・・

今は、支払っていなかった分を月々2万円ずつ必ず振り込んでいます。あと半年で終わり!!

自分を分析してみて!


自分に足りてなかったのは、ズバリ、


現状の把握


一歩引いて自分を見ることが大切です。



もうカードは封印しました。カードは恐ろしい・・・

給与明細も毎月しっかりと見るようにしているし、
見栄を張ることもやめました。
服は、ガチで10着くらいしか持ってません。笑


それでもいいんです。
私には結婚を考えている彼氏がいます。
だから、そのために本気で完済します。本気です!!!

私と同じように、いつのまにか膨らんでしまった借金の返済に悩んでらっしゃる方がいたら、
共にがんばって完済しましょう!!!
未来は明るい!明るくするのは自分です。
自分次第で何とでもなる!!