まったり節約ふたり暮らし

2018年12月結婚しました。持ちすぎず、お金を使いすぎずに楽しむ無理しないふたり暮らし。

『お金持ちが肝に銘じているちょっとした習慣』を読んだ感想。

今より収入を増やしたい!
収入を増やして早く借金完済したい!!


そんなふうに「今よりもっと!」という思いが強すぎたかもしれない。

気合いだけが空回りしていた。


一度立ち止まって、
原点に戻ってみることが大切。


この本には、

日頃のちょっとした習慣が、
お金を引き寄せる。
人として魅力ある人にお金も引き寄せられる。

そんなことが書かれている。


そっか、やみくもにがんばるんじゃなくて、
まずは日常の基本的な行動を整えよう。


***


特になるほど!と思った文を抜粋


*不平不満から進みだそうとすると、エンジンはかかりにくい。
感謝を前提にさらなる前進を目指す。


*給料が低いとグチるのは百害あって一利なし

まず、給料をもらえることに対する感謝を忘れないようにしよう。
少なくとも、現在の生活はそれで成り立っているのだから


*否定からは何も生まれない

*目指すべきは預金の残高を増やすことではなく、目に見えない、でも確実に人生を豊かにしてくれる体験を増やしていくこと

*経験や思い出はプライスレス

*本を買うことは自分への投資にほかならない
目に留まったらその場で買おう
本にも一期一会がある。

*整理をして、モノへの執着を捨て、自分自身の生き方の本質をしっかり見つめ、生活のクオリティを向上させること。


***

お金持ちになりたいという思いが強すぎると自分に余裕がなくなる。

お金は大事だけれどお金よりも大事なことがあるのを忘れてはいけない。


習慣を変えて、
一日一日を丁寧にきちんと誠実に過ごしていこう。

借金で罪悪感はあるけれど、
毎日、明るく楽しむ姿勢でいること!!